噂の部長日記。

生れて始めて派遣に出されたアラフィフの日々のヒマな日記です。

初めてのブログ。。

はじめまして。噂の部長です。

今日から生まれて初めてのブログを始めます。

どうぞよろしくお願いします。

 

なぜ、ブログを始めようと思ったのか、それはズバリ暇だからです。

今の時間は10月25日13:25分です。

絶賛勤務時間中ですが、やるべき仕事が全くないので、こうやって今まさにブログを書いてます。

 

というわけで、まず始めにこれまでの経緯について簡単に述べます。

 

私は東京に本社がある会社の会社員です。年齢はアラフィフです。

主たる業務はITインフラエンジニアです。

いわゆるサーバ&ネットワークのSEです。

入社してから20年以上にわたって、WindowsLinux、ルータ、スイッチ、ファイヤーウォール等を構築してきました。

 

で、

昨年の12月から某大手企業(だれもが聞いたことがある会社ですね。)

派遣社員として送り出されました。

 

この大企業様からは毎年たくさんの仕事を頂いており、わが社はその下請け会社ってとこですね。

上司からは

「サーバとかのSEが足りないみたいだから、君に行ってみてほしい。」

営業担当者からは

「大企業様は今、インフラSEが足りないようだから、わが社のSEを派遣して、

配線工事だけでなく、IT系の仕事もわが社に発注してもらえるような関係性を築き上げたい」

と言われています。

 

と、言うわけで、昨年の12月よりその大企業様へ派遣に出されたわけですが、

これと言って、無いんですよ。仕事が(笑)。

 

まず初日。

派遣先の大企業様の課長とあいさつを交し、建物の案内や入館方法などの説明を受け、その後、業務用のPCと初期設定をするための手順書を渡され、淡々と初期設定を行う。

どうやらこの会社ではマイクロソフトのTeamsを主たる業務アプリとして利用し、エクセルやワードで作成した資料などは全てこのTeams内に保存するルールのようだ。メールもマイクロソフトOutlookを利用することとなっている。

 

そうこうしているうちに、今度は社員の方が来られた。

弊社の営業曰く、この社員の方が業務繁忙なので、まずは、私がフォローすることから始めてほしい、とのこと。

そうすることでこの大企業様のSE不足の解消→受注機会損の減少→我社への発注増(爆増)

となることを期待しているようだ。

 

さぁ、まずどんな仕事を頼まれるのかな?とドキドキして待っていると、

「これから、現場に行ってくるので。」

と先ほど登場した社員さんが仰る。

ふぁ!?イヤイヤイヤ。。。。私はどうしたらいいの??何かやることは無いですか?

って言う前に部屋から出て行ってしまいましたよ!?!?!?!?!?

 

さぁ~、、、これからどうしたらいいんだろう???って考えていたら定時になったので、PCをシャットダウンして、本日の派遣初日の業務は終了。

 

2日目以降は後日記載していきます!

どうぞよろしくお願いします!!